紀峰山の会   山行記録


雨飾山(1,963m)

 山行日 2019105日(土)~6日(日)
 メンバー OさんCL,Yケさん,Nさん,(さくら班),Sさん,Yコさん,do-yan(ここゆめ班)
 コースタイム 5AM.7:00和歌山駅前→PM.2:50雨飾山高原キャンプ場
6日AM.6:07登山口→8:00沢渡渉→9:45笹平→10:24雨飾山山頂(昼食)10:55 11:35笹平→12:45沢渡渉→14:14登山口
 

和歌山から車で8時間で雨飾山高原キャンプ場に到着 曇り空で明日のお天気が心配ですがテントを張り幕営 夕食まで少し時間があったので近くの露天風呂に


夕食は寄せ鍋をリーダーのOさんが用意してくれまして美味しくいただきました

6人用テントを2張りしたのでゆっくりと休むことができた



夜半から雨が降り出し出発時もまだ雨でレインウエアーを着ての登山開始



雨で展望も期待できないので今日は自然観察会の様相





登山道が雨でぬれているので滑らないように慎重に進む 今年は暖かい日が続いているので紅葉もまだこれからというところ



登山道にはこんな道標があり山頂までの道のりと登山口からの距離が記されています



ガイドには笹平の写真が載っていて楽勝の山かと思えたが急登もあり岩場の登りもありのなかなか手ごたえのある山です 沢に下ってきました 晴れてれば山頂が見えたかも



ずいぶん登ってきました



岩場の急登も出てきます



森林限界の笹平に来ると平坦な道になりますが山頂直下は岩場の急登で少しの渋滞





雨でもやっぱり人気の百名山 多くの登山者で山頂もにぎわっていました



山頂の人が少なくなるまで隣のお地蔵さんの祭ってあるピークで昼食を摂ることにした



雨が降っていてもみんな笑顔が

山頂でも雨が降っていて展望もなかったので早々と下山開始



下りは1時間近く時間を短縮できて登山口に戻れました



秋の紅葉を期待した山行でしたが少し早かったかな 結局下山まで雨は降り続けていて展望もない山行でしたがほかの班の方とご一緒できて楽しい山行になりました

Yコさん車の運転ご苦労様でした 参加のみなさん楽しい山行ありがとうございました

またご一緒できる機会があればよろしくお願いいたします



山行記録    ページのはじめへ