紀峰山の会   山行記録


武奈ヶ岳(1,214m)

 山行日 2020年1月19日(日)
 メンバー CL:Kさん、SL:Tさん、他8名
 コースタイム 田井ノ瀬中州P5:30→7:50イン谷口→8:10大山口→8:50青ガレ→9:30金糞峠→10:55コヤマノ岳→11:25武奈ヶ岳山頂
(昼食)11:40→12:20コヤマノ岳→13:10金糞峠→14:10大山口→14:30イン谷口→温泉15:25→18:00田井ノ瀬中州P

 コメント
今回は全員で山頂まで行けたものの、本当に雪が少なかったです。

金糞峠までは雪がほとんどなく、当日の朝降ったと思われる新雪で、反対斜面は数センチの積雪。

この状態で、コヤマノ岳近くまで同様の積雪でしたが、コヤマノ岳付近から20センチ程度の新雪体験ができ初めての方は

テンションが上がったのでは、しかし、山頂への南斜面は雪が解けてぬかるんだ登りとなり、武奈ヶ岳山頂付近でまた少し

積雪があった程度です。

今回の山行はアイゼンを使わず、春山ハイキングとなり、そのため下山まで計画より1時間30分早く到着できた。


イン谷口を7:50出発




大山口 雪がありませんね




青ガレ手前までやってきました 雪がついていない分登りやすいかも




このコースで一番気を付けるところ




少しずつ雪が出てきました
この先が金糞峠




金糞峠に到着 ここから反対斜面に積雪があります 雪山教室の訓練なのに雪がないと始まりません
でもアイゼン歩行までは至りません




峠を越えて1時間30分でコヤマノ岳に到着




樹氷も少しだけ




琵琶湖が見えます




ブナが岳山頂が見えます




もう少しで山頂です




武奈ヶ岳山頂 昼食を食べて 記念撮影




無事全員下山しました

山行記録    ページのはじめへ