紀峰山の会   山行記録


                武奈ヶ岳(ぶながだけ) 1,214m

 山行日 2019年1月20日(日)雨
 メンバー do-yan  ほか15名
 コースタイム 和歌山駅東口6:15→8:48イン谷口→9:16大山口→10:03青ガレ→10:41金糞峠→11:57コヤマノ岳(昼食)→13:12金糞峠→14:07大山口→14:25イン谷口
 コメント
雪山に慣れるということで雪山初めての参加者も含め総勢16名で武奈ヶ岳を目指しました。イン谷口に着くと小雨が降っていて、上に行けば雨のやむのを期待しながらの出発大山口あたりから雪も増え始め(積もっている雪)青ガレ手前でアイゼン装着。雪に慣れていない方にはこの青ガレの直登は大変だったのではと思います。金糞峠に着いても小雨がやまず琵琶湖の展望も見れなかったコヤマノ岳に着くとタイムリミットのため武奈ヶ岳山頂への登頂はあきらめました。勇気ある撤退です、おかげさまでみなさん無事下山して少しは雪にもなれたかな。何度か初級雪山学校で武奈ヶ岳に来てますが、なかなか登頂までに至っていないですね。
 雨の中イン谷口から出発  少し雪が出てきました  大山口 ずいぶん雪も増えてきた 
 安全のため早めのアイゼン装着  青ガレ 急登の始まり  雪もかなり深くなってきた  振り返っても琵琶湖は見えない
金糞峠到着   ガスってきましたね  コヤマノ岳に到着 時間切れのため武奈ヶ岳山頂への登頂はお預けとなり昼食を摂って下山  幻想的な風景
 金糞峠に戻ってきた  やっぱり琵琶湖は見えない 大山口 
本日のルート       

山行記録    ページのはじめへ