紀峰山の会   山行記録


               箱館山スキー場(雪山訓練)

 山行日 2019年2月16日(土) 雪
 メンバー do-yan 他11名
 コースタイム 田井ノ瀬駐車場6:10→9:15登山口駐車場→9:40訓練開始→14:30訓練終了→15:00登山口駐車場→18:00田井ノ瀬駐車場
 コメント
雨の中の訓練になりそうでしたが、ゴンドラを下りると雪になっていて冬山の感じでよかったです。
O氏とI氏の参加で訓練にも重みが増し充実した訓練になりました。午後2時前ごろから吹雪の様子を呈してきた、次第に雪と風が強くなり予定を早めて終了とした。
訓練内容は初めての方にスノーシューとワカンを体験していただき、幕営体験、ツェルト体験、ビーコン練習、ソリを使って滑落停止訓練と制止訓練、O氏の実技指導の下充実した訓練になったと思います。最後に弱層テストを行えなかったので雪崩の危険地帯には近づかないようにしましょう。
 ゴンドラ駅前  スキー場で雪山訓練  スキー客の邪魔にならないように  ワカン、スノーシュー装着
 幕営訓練 雪をブロック状に  テントを設営  ビーコンと(プローブ)ゾンデ棒  ビーコンで遭難者を捜索訓練
 滑落停止訓練の模様  雪が柔らかくて滑らないのでソリに乗って勢いをつけて

山行記録    ページのはじめへ