紀峰山の会   山行記録


国見岳(1175.2m)

 山行日 2019年7月13日(土)曇り時々雨

 メンバー do-yan 他5名(ここゆめ班)

 コースタイム 和歌山6:00→8:40朝明駐車場→8:45登山口→9:50根の平峠→10:52県境三叉路
→11:10国見岳山頂(昼食)→11:40石門→12:00キノコ岩→12:25ブナ清水→13:40朝明駐車場→三休の湯→17:15和歌山

 コメント
7月13日~15日にはもともと北穂高岳・奥穂高岳山行を予定していたが天候不良のため中止となり、日帰りで鈴鹿山脈の国見岳に行くことになった。
小雨が降る中、午前6時に田井ノ瀬駐車場を出発した。
朝明(あさけ)駐車場に到着時は雨もやみ曇り空であった。
登山口までは車道を歩くこと15分、登山口からは沢沿いを根の平峠を目指して歩く。
途中、ヒルに遭遇したが、メンバーたちの被害は皆無であった。
水量の多い川の渡渉にはてこずった。
根の平峠から県境三叉路までの尾根歩きは急登であったが、順調に歩行できた。
三叉路から国見岳までは伊勢湾を望みながらの尾根歩きだが、ガスのため眺望は望めなかった。
登山口から約2時間20分で国見岳山頂に到着、御在所岳が目前に臨める。
昼食後山頂直下にある石門に立ち寄る、見事な石門に一同驚嘆、岩の上に登り周りの景色を堪能した。
その後下山開始。キノコ岩やブナ清水を経て、朝明駐車場へ戻る。予定していた時間より大幅に早い到着であった。三休の湯に立ち寄り、和歌山へ帰る。
鈴鹿の山系の山は標識も多く、道迷いの心配もほぼない、登山道も整備されており、とても歩きやすい、見どころ満載なやまであった。
また、新名神高速を利用すれば登山口までも近く、手ごろな山である。




朝明キャンプ場近くの駐車場から出発





案内板を確認




道標もしっかりとあります




ここからが登山口




大きな堰の前を渡渉   少してこずりました




根の平峠  ここから稜線歩きですがまだまだ登ります




微妙なバランス   横から押してみたくなりますね





県境三叉路




国見岳山頂からの御在所岳  右手の山頂はガスで隠れて見えません




国見岳山頂で記念撮影  ここで昼食後 石門へ




石門    この上からの眺めも良かったですよ




下山途中にあったキノコ岩  きのこ以外何物にも見えない




静かなブナ林を下り この先にブナ清水  岩からの湧水が冷たくておいしかった




最後の渡渉を終えて無事下山




山行記録    ページのはじめへ