今回で熊野本宮大社に到着の回です
前回に終わった小広王子から出発するため自宅を3:00出発して5:49発のバスに乗る
、このバスを乗り過ごすと次は8:05発しかない
小広王子を6:45に出発15分で本日最初の王子跡熊瀬川王子に着きます、
熊瀬川沿いにテン泊に適したところがありいくつかテントを見かけました

岩神王子から下ってくると迂回路の

分岐に合流する


少し進むと湯川王子に到着


紀峰山の会   山行記録

熊瀬川王子からわらじ峠を越え

て下って行くと仲人茶屋跡に

着くが平成23年の台風で道が

崩れていたりして迂回路が設定

されてた

本来の古道には通行止めの看板

迂回路を通ると岩神王子をス

ルーしてしまうことになるので

無理なら戻るつもりで古道の方

を歩きました

途中倒木があり、そこを乗り越えるところと、橋が一つ崩れていたのを迂回するだけで岩神王子まで到着できました

熊野古道中辺路第4弾(小広王子~熊野本宮大社)

熊野本宮大社の手前5分くらいのところに祓殿王子がありここで詣で客たちは垢祓を行ってから本宮へ詣でたようです

小広王子から6時間で熊野本宮大社に到着です

大阪天満橋から歩いて約280km最初の目的地にやってきました

このあたりだけ少し荒れてました
岩神峠につくと丁度そこが岩神王子跡でした

湯川王子からつづら折りの急な坂を登って
行くと本日三つ目の峠、三越峠に着いた

ここから15分ほど急坂を登って行くと

発心門王子に到着

ここは熊野本宮大社からバスやタクシーでガイドさんとともにやってくる観光客が

いて歩いて本宮大社に戻って行きます、熊野古道歩きを体験するようです

発心門王子からは舗装道路を歩き水吞王子まで下って行きます

歩いていると展望の開けたところから果無山脈が見えました

山行日:  2021年5月4日(火)晴れ

メンバー: do-yan(ここゆめ班)

コース:  自宅3:00→5:20熊野本宮大社5:49→6:35小広王子口6:45→9:00湯川王子→10:50発心門王子→11:55伏拝王子→熊野本宮大社→16:10自宅

ここからしばらく地道を登る
伏拝口バス停から15分ほど登って行くと伏拝王子の着きました
ここから熊野大社の大斎原が見えるので京都からやってきた詣で客は伏して拝んだといわれます

伏拝王子を過ぎると緩やかな下りの地道になります、約1時間で熊野本宮大社に到着ですが途中で「ちょっと寄り道」の看板があったので寄り道をすると展望台があり大斎原の大鳥居が見えました

熊野古道中辺路第4弾はここまで次
回は大日越えで湯の峰王子に向かい
ます

動画でも見ることができますのでよろしく!


    

三越峠を越えると急な下り坂が続き林道に出る、その林道を少し進み林道から離れ急な石段を下って行くと、猪鼻王子に着く