紀峰山の会   山行記録


鬼ヶ牙・臼杵岳(697m)

 山行日 2019年11月30日(土)晴れ
 メンバー CL:do-yan、SL:Fu、Su、Ho、以上4名(ここゆめ班)
 コースタイム 田井ノ瀬中州5:00→8:00臼杵岳登山口P→8:15鬼ヶ牙登山口→10:00鬼ヶ牙→10:35長坂の頭(昼食)

→12:30大岩→12:37船石→13:15臼杵岳→14:20安楽越→14:50臼杵岳登山口P→13:10亀山市総合保健福祉センター

→19:05田井ノ瀬中州


 コメント
和歌山5:00に出発、下山予定の臼杵岳登山口前の空き地に駐車、そこから5分ほど歩いて鬼ヶ牙登山口から登山開始

登山口からすぐに谷筋を登るのを間違えてクライミングのゲレンデに出てしまった、ルートに戻るまでに40分のロスをしてし

う。これがこの山行のルート間違いの始まりだった。谷筋のザイルが取り付けてある狭い登山道を進み谷から外れると急

登が続く、1時間で展望が開けると鬼ヶ牙に到着、棚田の坂本集落や四日市の街や伊勢湾が望める。ここでツアーの団体

と遭遇、早々と先を進もうと目前の道を5分ほど進んでいくと行き止まりになる、来た道を戻り鬼ヶ牙へ来る手前からルート

に戻る。ここは案内板がないのでルートどりを間違わない様にしないといけない。鬼ヶ牙からの尾根道はアップダウンが続

きます、長坂の頭で少し早い昼食を摂る。長坂の頭から少し進むとガレ場の急下り、ツアー団体さんの先行ガイドさんがザ

イルを張っていたのでお借りして下ることができた。長坂の頭から1時間30分で大岩到着、ここも展望が開けてる、船石を

経て臼杵岳山頂に到着、記念写真を撮って出発、ここから少し戻って県境の稜線から分かれて尾根道を下るのがルートな

のだが間違えて山頂から先の道を進んでしまった尾根道を下ると東海自然歩道に出てしまったがまだこの時も間違えてい

ることに気づいてはなかった整備された歩きやすい道を下って行くと車道に出た、ここが臼杵岳登山口かと思ったら、何や

ら様子がおかしい前に車を置いた空き地がない、どうやら間違ったところに下ってきてしまったようだ、30分ほど車道を下り

ようやく臼杵岳登山口に戻ってきた。帰りに亀山市総合保健センターの温泉で山行の汗を流して帰和の途に就いた。


今回は道標がなく分岐もわかりづらくて何度もルートを確認したがそれでも間違えたのは地図読みが甘かったと言わざるを

得ないだろう、幸運にも帰りのわかる道に下りてこれたので良かったですが今後もっと気をつけたいと思った山行でした。

 左橋の渡ったところが臼杵岳登山口


 岩ゴロの谷筋を登る


 トラロープの狭い道を進む


 急登の尾根を登る


 鬼ヶ牙


 棚田で有名な坂本集落


 大岩 このルート最高地点


 臼杵岳山頂で記念撮影


 きれいな登山道に騙された


 登山口前の車を止めた空き地に戻れた


 かなりの大回りをした




山行記録    ページのはじめへ