紀峰山の会    山行記録

六甲山全山縦走第1弾(JR塩屋駅~神鉄鵯越駅)

山行日:    2021年3月6日(土)くもり

メンバー:   CL:S.Yさん、SL:H.Jさん、S.Hさん、do-yan、(ここゆめ班)

コース:    JR塩屋駅9:00→9:40旗振山→10:10鉄拐山→11:25栂尾山→11:40馬の背

→14:00高取山→15:20神鉄鵯越駅

新型コロナウィルスんお影響で会山行を自粛していたがやっと3月に入って感染防止対策の上での山行解禁となりました

解禁第1回目の会山行は六甲山全山縦走、全行程を3回に分けての第1弾で塩屋駅から鵯越駅まで歩きました

塩屋駅前を9時に出発 駅前住宅街を抜けて、六甲山縦走路西起点から登山道に入ります

しばらく登ると須磨浦山上遊園に着いた

ここからの展望がよかった 曇っていたが遠くに友ヶ島が見えた

旗振山を越えて鉄拐山に到着 ここからの景色も良かった

六甲縦走路は途中で展望の開けるところがあり 歩いていてもそれほど疲れを感じない

ここから高倉山トンネルまで下ると、今度は400段以上ある階段を登り、高倉台の住宅地に出る

住宅街を抜けて栂尾山の展望台からの景色

雲は多いですが遠くまで見渡せる

栂尾山を下り 横尾山へ

横尾山から横尾の住宅地を抜けて須磨アルプスへ

本日のクライマックス 名勝 馬の背を通過します

風が強かったのでバランスを保ちながら通過

高取山に着き記念写真を

和歌山の山と違い多くの登山客と出合いました トレランをしている方たちも多かった

高取山から鵯越までは舗装された市街地の道を歩いたので疲れました

午後3時過ぎに鵯越駅に到着、第1弾はここまで、第2弾かここからの出発になります

⇐ ここをクリックすると動画で見れます